店舗販売スタッフ

R.H(2018年入社)

ギター専門店

「お客様のご要望に応えるために、日々興味を持ちながら楽しく知識を吸収しています」

1)三木楽器に入社を決めた理由

私は中学生のころからギターを始めましたが、楽器店の少ない地域で育ったため、ギターを深く追求する環境が整っていませんでした。高校卒業後に大阪に移り住み、三木楽器の存在を知りまして、専門店として特定のジャンルに特化した店舗を展開していることに惹かれ、入社を希望しました。自分の得意な分野をさらに会社のために活かせると感じたことが、入社の大きな理由です。

2)現在の業務内容と仕事の魅力、やりがい

ギタープロショップに勤務しており、「店舗販売」に従事しております。
主な業務内容は、店頭での接客と販売、商品の発注や、入荷した商品の点検・検品などの、実際に商品を売り出すための準備です。
接客経験がなかった私にとって、初めての経験ばかりで、最初はお客様が望まれるものをただ提供することに意識が向いていましたが、先輩方の接客を見ているうちに、お客様が何を望まれているのか、過去の音楽的な背景や、今後どうされたいのかなど、会話の中で組み立てる重要性に気づきました。そして実際にお客様にご提案し、喜んでいただく瞬間を経験したことで、この仕事のやりがいを感じるようになりました。実際に、お客様が私を頼りに再度ご来店くださったこともあり、この経験があったからこそ、これからもこの仕事を続けていきたいと思っています。

3)チームの雰囲気、好きなところ

すべてのスタッフが立場に関係なく、働ける環境が整っている会社だと思っています。
私の勤務する店舗には、世代の異なるスタッフが在籍しており、みんなが「お客様に良い商品やサービスを提供したい」という共通の思いを持っています。さまざまな世代の考え方を尊重しながら、しっかりとコミュニケーションを取り合い、協力して働けていると感じています。

4)成長を感じたこと

専門店に勤務することで、一つのジャンルに対して非常に深い知識を得ることができると感じています。私自身、まだまだ学びの途中ですが、ギターという特定のジャンルに絞って働くことができているおかげで、普段は気にかけないような細かい部分やパーツ、年代の仕様などをしっかりと調べ、お客様のご要望に応えるために、日々興味を持ちながら楽しく知識を吸収しています。この環境での学びが、私の成長につながっていると実感しています。

5)今後の目標

お客様が、楽器選びやお手持ちの楽器の調整、メンテナンスに困った時には「とりあえず三木楽器に行こう」と思っていただけるような、身近な存在となるお店づくりを目指しています。そのためには、商品販売の知識を深めることはもちろん重要ですが、お客様に対する接し方やコミュニケーションの取り方まで日々心がけています。お客様との信頼関係を大切にし、訪れやすく居心地の良いお店を作りたいと考えています。

6)就職活動中の学生さんにメッセージ

「やりたい仕事」と「自分に合う仕事」のギャップに苦労されている方も多いかと思いますが、大切な人生の選択ですので、まずは自分がやりたいと思ったことに挑戦してみてください。興味を持ったことに触れることで、新たな発見や成長が得られます。私自身、三木楽器に入ってから実感しました。必ず誰かが見ていて、結果がついてくると思いますので、皆さんもぜひ頑張ってください。

ある1日のスケジュール

  • 11:45

    出社・朝礼

    全体の申し送りと各フロアでの情報共有

  • 12:00

    開店・接客業務

    店頭接客対応、店頭在庫補充、メールや電話でのお問い合わせ対応
  • 15:00

    昼食休憩

  • 17:00

    接客・業務

    中古商材などのメンテナンス、品出し、通販サイトへ掲載の商材の準備
    商材の調整、クリーニング、紹介文作成、写真撮影を行います。
    自分が良いと思ったセッティングで販売し、そのセッティングを気に入ってご購入いただけた時や、感覚的に捉えがちなサウンドの印象を言葉で表し、その表現が文章で伝わりご購入の決め手となる時など、とてもやりがいを感じています。

  • 19:00

    業務確認

    本日の業務の振り返り、対応漏れがないかなどの確認、試奏楽器の片付けや作業台の整理整頓

  • 20:00

    閉店・退社

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