店舗販売スタッフ

A.O(2021年入社)

管楽器専門店

「長いお付き合いを通じて、お客様と信頼関係を築けることが大きな魅力です」

1)三木楽器に入社を決めた理由

楽器の販売だけでなく、音楽イベントや演奏会も主催していることに魅力を感じ、入社を決めました。多くの音楽に関わる機会や、人とのつながりを築ける環境が私にとって、とても魅力的でした。

2)現在の業務内容と仕事の魅力、やりがい

管楽器の専門店に勤務し「店舗販売」に従事しております。業務内容は、楽器の販売や修理の受け付け、発注など多岐にわたります。
私が感じるやりがいの一つに、中学生の時にメンテナンスで楽器をお預かりしたお客様が、高校生になって初めて楽器を購入するために私を頼ってご来店くださったことがあります。このように長いお付き合いを通じて信頼関係を築けることは、この仕事の大きな魅力の一つです。

3)チームの雰囲気、好きなところ

音楽好きな方が多く、アットホームな雰囲気がすごく良い点だと思います。特に私の勤務している店舗は少人数だからこそ、風通しが良く、上司にも気軽に相談できる環境が整っています。

4)成長を感じたこと

もともと接客の経験はほとんどなかったのですが、人と話すスキルを磨き、楽器や奏者に関する情報を日々調べながら知識として身につけていくことで、音楽についてもより深く理解が深まり、接客にも自信がつきました。

5)今後の目標

これからも、より多くのお客様に頼っていただけるように、たくさんの知識を身につけ、積極的に学び、努力していきたいと思っています。

6)就職活動中の学生さんにメッセージ

好きなことを仕事にすることは、時には大変だと感じることもあるかもしれませんが、
やりがいが大きく、楽しいことも増えます。ぜひ、自分の好きなことを大切にしながら、頑張ってください。

ある1日のスケジュール

  • 11:15

    出社

    店頭の掃除、開店準備

  • 11:30

    開店・接客業務

    店頭のオイル等小物の補充、メール確認、通販でご購入いただいた商品の発送準備
  • 13:00

    昼食休憩

    勤務している店舗のあるビルは飲食店が多いため、ご飯が選び放題で、毎日の楽しみの1つです

  • 14:00

    接客・業務

    店頭接客対応、試奏後の楽器の片付け、店頭の楽器にオイルを補充、クロスで磨く

  •    

    通販サイトへ新商品の掲載
    商品の詳細を分かりやすく掲載し、常に最新の情報を提供するよう心がけています。「WEBページを見て来ました!」と来店してくださったり、「毎日チェックしています」と言ってくださるお客様にワクワクしていただけるよう、こまめに更新することにやりがいを感じています。

  •    

    お預かりした修理楽器の修理完了の連絡
    その場でできる作業の場合は、その日のうちにお返ししますが、お預かりの場合は、かかる日数や金額、どのような作業をするかなど、丁寧にお伝えすることを心がけています。

  • 19:00

    閉店の準備

    大きな楽器が多いので、ダンボール、梱包材のゴミがたくさん出ます。翌日の営業に向けて、店内の整頓作業も大事な業務の一つです。

  • 19:30

    閉店・退社

    業務報告、売上の計算

TOP
TOP